朝日衛材のビフォーアフター!本社リフォームで心身ともに大改革!

朝日衛生材料の大阪本社オフィスをリフォームしました!移転から30年経ち、処々に老朽化が見られ「古い会社」という印象を受けざるをえない状態でしたが、今回のリフォームで劇的に働きやすくなりました。また、社員の「衛生」への意識も変わり、スタッフと社長が接する時間も増え、社内に良い変化がたくさん生まれました。
朝日衛生材料 大阪本社リフォーム
こんにちは、朝日衛生材料株式会社、総務部の東山です。
当社は昭和25年に創業し、昭和60年に現在の柏原市に本社を移転して以来、オフィスはほぼそのままの状態で使ってきました。

移転から約30年。

当時に比べると従業員の数も大幅に増えていますし、時代の変化に応じて仕事の内容も変わっています。
オフィスの処々に老朽化が見られ、「古い会社」という印象を受けざるをえない状態でした。

そういった背景を経て、、、当社では本社オフィスを劇的リフォームしました!!

普段の業務に支障をきたさぬよう、2年間という長い期間をかけ、少しずつ改装するというスタイルです。
その全行程が先日ようやく完了し、振り返ってみると色々なメリットがありました。

ひとつひとつは小さなメリットかもしれません。
しかしながら、小さなことの積み重ねなくして、大きな前進はありません。

今回のコラムでは、本社オフィスのリフォームによるビフォーアフターをご紹介いたします。


とにかく働きやすくなりました!


本社のリフォームが行われたことで、現在は快適に仕事が行えています。

①事務所を拡張して、デスクを各部署ごとの配置にしました。


・以前は従業員はフロアにバラバラに座っており、物理的な原因で意思疎通に欠けるところもありました。
現在は各部署・チーム単位での配置になり、チームとしての意識も高まり情報共有しやすくなりました。

②商談室を拡張して、複数の来客にも対応できるようになりました。


・以前は場所が狭く机が一つあるだけでしたが、現在は広い場所で自社商品を展示。
カタログなども置いてお客様を迎えやすい環境になりました。

③工場を一箇所に集約して作業効率アップ。時間ロスを減らしました。


・三箇所に点在していた工場を一箇所に集約しました。そのため作業効率が格段によくなりました。

④会議室・男女ロッカー室のリニューアル


・以前、会議室は通路に面した所にカーテンで仕切りをしただけのスペースで、人通りはあるし外の声もよく聞こえて、集中できませんでした。
現在は部屋として確保したため、会話内容が漏れるようなこともなく会議室として機能しています。

・女性ロッカー室が狭く、工場の方の着替えも大変でした。リフォームにより、現在は全員一度に入っても問題ない広さになりました。

⑤サンプル室・書庫室の設置


・商品サンプル室も以前は狭くてごちゃごちゃしており、物を探すのが大変でした。現在は広くなり商品も整頓され探しやすくなりました。

・書庫室自体がなかったので保管物があちこちに点在していました。現在は問い合わせ等があればすぐに取り出せるようになっています。

⑥社長室のリニューアル


・社長室は、社員のみで行う会議や打ち合わせ用のスペースとしても利用しています。机やホワイトボードも設置しました。
・全社員が利用できる「くつろぎスペース」があり、飲み物やお菓子もあるのでちょっと一息いれるのに便利な場所です。


「衛生」への意識が変わりました!


リフォームするまでは、衛生材料を扱う会社としては残念ながら「きれいな会社」とは言える状態ではありませんでした。
30年という歳月もありますが、意識の問題もあると思います。

が、この度のオフィスリフォームを行うことで、平行して各所様々な清掃活動が実施されています。

以前はパート事務員のトイレ清掃ぐらいしか定期的に行われていませんでしたが、現在は下記の清掃活動等を行って大変きれいな会社になっています。

①朝礼後の会社周辺の清掃


・社員が自主的に毎週朝礼後に清掃活動しています。

②全社員での月一回の全体清掃


・各部署ごとに分かれて会社全体を清掃しています。

③新入社員(ルンバくん)による定期的な社内清掃


・縁の下の力持ち的存在で日々がんばってくれています。


社長と接する機会が増えました!


毎週水曜日の午後から社長室で「オープンアワー」と言う社長とスタッフが対話できる時間を、社長が自ら設けました。

①社員・パート誰でも自由に参加できる

②内容は仕事の事・社内の事・個人的な事なんでもOK!

③月に一度は「夜の部」があり、仕事が終わってから近くの居酒屋等でお酒を交わしながら、和やかな雰囲気でざっくばらんに交流


といったルールです。

本当になんでも相談しても大丈夫で、社長から声をかけてくれるので気軽に使えています。

また、当社の社長は従業員の誕生日をとても大事にしてくれます。

今まで誕生日といっても家族からも特に何もなかったりする方も少なくないと思うのですが、当社では従業員は家族のように扱ってもらって、色々なサプライズをしてもらっています。

社長から手書きバースディメッセージ付のプレゼントが届き、それだけでも十分嬉しいのですが、そのプレゼントが全員一緒ではなく社員一人一人に合ったもので、私たちのために時間を使って考えて贈ってもらったものなのだな、と感じられます。

私はそれほど多くの会社で働いた経験はございませんが、こんな会社はあまりないような気がします。

、、、と、ちょっと社長を持ち上げすぎましたか(笑)

以上、オフィスリフォームのビフォーアフター紹介でした!
もし、当社で一緒に働きたいという方や、商品にご興味のある方がいれば、いつでもお気軽にお問い合わせください!

朝日衛生材料 採用情報

朝日衛生材料 採用情報

お問い合わせはこちらから


総務部 東山 進一
2018年02月28日