コロナ内におけるお金の使い方の変化

今回のコラムではコロナ内におけるお金の使い方の変化について紹介していきたいと思います。
コロナ内におけるお金の使い方の変化
こんにちは。
このコラムを閲覧いただきありがとうございます。
今回のコラムを担当します富永と中尾です。

さて今回のコラムではコロナ内におけるお金の使い方の変化について紹介していきたいと思います。
最後まで読んでいただければ幸いです。

最初の緊急事態宣言が2020年4月に発令された際にはコロナウイルスがここまで長引き脅威になるとは正直予想していませんでした。

この期間中に仕事、プライベートなどを全て普段通りに過ごせたかたはごく少数ではないかと想像します。
皆様、様々な変化があったかと思いますが、その中で今回は仕事におけるお金に使い方の変化とプライベートにおける変化の2つに焦点を当てて紹介してみます。


1.仕事における変化


コロナ禍における仕事の変化といえばテレワークを連想されるかたが多いかと思います。

事実そのテレワークによりお金の使い方が変化しているようです。
ここからはその内容を紹介していきます。

Ⅰ.電気代


テレワークが増えたことにより部屋の電気や仕事に必須のPC、冷暖房機器、空気清浄機など、平日出社時に電源を切っているものが常時稼働することにより、結果として出費が増えたという人が増加したようです。

また自宅での仕事をストレスフリーで過ごすための機器を購入するなど、テレワークをしているほとんどの人が電気代の増加を実感しているようです。

Ⅱ.食費


こちらも出費が増えたという人が多いようです。
その理由としてはデリバリーを利用する機会が増えたことや、オフィスでは社内食堂を利用して安く食事をとることができたといったことだそうです。

しかしながら食費に関しては、自分は減ったよという方もいるようです。
こちらの理由は外にランチを食べにいくことがなくなり自炊をするようになったからというものでした。

ただ普段出社している際にはしない自炊をするという人は少ないようで、やはり出費が増えてしまったという人のほうが多いようです。

Ⅲ.投資


テレワークにより自分の時間が増え、その中でなにをするかといった中で投資に興味をもちはじめたという人、投資の資金を増やす人が増加したようです。
その理由としてはコロナにおける生活防衛意識の増大、テレワーク実施による使える時間が増加したとのことでした。

コロナにより仕事への影響がいつ出るか分からないという不安から、貯蓄でお金を増やすのが難しくなると感じている方が多いようで、時間が増えたのではじめている人が多いようです。


2.プライベートにおける変化


Ⅰ.ゲーム(転売)


コロナによる外出自粛から、普段ゲームをしない人でもハードから揃えてゲームを購入したりして休日を過ごす人が増えています。

ゲームにおいてはswitchが購入できない、自宅で運動ができるswitchのソフトリングフィットアドベンチャーが購入できないという事態が起きていました。
これはコロナが始まった頃に巣ごもり需要が高い商品が売れると考えた転売業者の影響が強く出たからです。

そしてメルカリなどで普通の相場よりかなり高い価格で販売されていましたが、それでも売り切れになっているのが常でした。
手数料をもらえるサイトやアプリの運営会社、かなりの利益を得られる転売業者はコロナの影響で相当の利益を得たでしょう。

私個人といたしましては今後転売業者が儲けるためハードを占領する現状には何かしらの対策をとってほしいと思います。

Ⅱ.動画(配信サービス)


こちらも外出自粛の影響でコロナ前よりNetflix、u-nextなど配信サービスの登録者数がかなり増加したようです。
この一年を通して各サービスのプロモーションが強化され、話題となるようなコンテンツが配信されていることにより増加という結果となりました。

レンタルショップに行くことによる手間が省け、動画を多く見る人によっては料金も結果的に抑えれるということで、動画配信サービスはコロナが終わっても登録を続ける人が多いようです。

元々知らない人も多かった配信サービスはまさにコロナ特需といえるでしょう。

Ⅲ.遊興費(外出)


上記2つは出費が増額したという2つを挙げましが、こちらは間違いなくコロナによって使うお金が減った項目になるでしょう。

外出自粛によりリスクのある飲み会をしなくなったり、人混みには行かないという考えから、アミューズメント施設に行く回数の減少、それに伴いファッション意識の低下が列挙され外出に関するお金の使用は間違いなく減ったと言えます。

各業界は対策をとっていますが、それでも客は減少傾向にあり、特に飲食業界は緊急事態宣言により生活が脅かされている人も多いです。

これらの使わなくなったお金が貯蓄にまわってる人もいれば、上記2点で挙げさせていただいた巣ごもり需要関連に使うようになったという人もかなりいるようです。


3.まとめ


以上のことからコロナによりお金の使い方の変化は誰にしてもあったのではないでしょうか。
今回は一部を取りあげましたが、使い方が変わったことはよりあるでしょう。

何かを使わなくなったからといって他方面に使いすぎてしまっては今後に支障をきたしてしまいます。

今後コロナにおける影響がどのように出るかは不明ですがお金には常に注意を払いアフターコロナを安定しておくれるようにしましょう。


本社営業部 富永 誠二
本社営業部 中尾 紀貴
2021年06月28日
お見積り依頼