朝日衛生材料の未来を担う!若葉会!

朝日衛生材料の若手社員を中心に発足した「若葉会」に関する紹介です。風通しが良く、社員同士の仲が良いことからその関係を活かして「若葉会」が誕生しました。月に1~2回程度、自社商品を中心とした商品勉強会や、ロールプレイングを行っています。楽しい会社で働きたいと思っているそこのあなた!一緒に弊社で働きませんか?
朝日衛生材料の未来を担う!若葉会!
皆さん!
初めましてこんにちは、本社営業部の吉田です。

ん?吉田…?
朝日衛材の吉田……。

はい、弊社には実は代表以外にも、吉田が存在するのです。
(特に血縁関係はございません。)

まぁよくある名前ですしね。
しかし厳密に言うとですね、私の吉田の『吉』は上の部分が『士』で、代表は『土』で、上が長いか下が長いかの違いがございまして……

そんなこたぁどうでもいいですよね!
吉田さんあるあるを言いに来たんじゃないんですよ私は!


はい、というわけでですね、今日お話ししたい内容は、今までのように医療材料の話や、健康に気遣ったような内容ではなく、私共、朝日衛生材料の社内のことなどを知っていただきたく、お話ししたいなと思っております。

今回は弊社の若手社員を中心に発足した「若葉会」という集まりについて少しお話させていただこうと思います。


若葉会とは!?


朝日衛生材料の未来を担う!若葉会!

うちの会社は非常に風通しの良い会社で、社員同士の仲が非常に良いです。

仕事についての意見やアドバイスも社員間で気兼ねなく出来て、先輩後輩、上司部下の壁も少ないです。
そして互いに切磋琢磨していける関係作りもできています。

そこで!
その関係を活かして、若手社員を中心に発足したのが「若葉会」です。

どういった集まりかといいますと、名目としましては、営業の新人教育を目的とした集まりです。
商品知識を高め、営業スキルを養うことを主としています。

朝日衛生材料の未来を担う!若葉会!

活動内容としましては、月に1~2回程度、自社商品を中心とした商品勉強会や、ロールプレイングを行っています。
他部署の人間を講師として招いたり、時にはメーカーの方に来ていただくこともあります。

他にも営業部以外の新人に対して自社商品説明会を行ったりもします。
そしてこの若葉会では、3つのコンセプトを掲げております。

① 楽しい新人教育
② 若手同士の交流
③ 営業スキルの向上


まず①について、そもそもこの集まりは、会社の指示で発足した会ではなく、若手が自発的に行っている集まりです。
だから仕事として『やらされている』という気持ちでは行っていません。
楽しみながら学ぶ環境づくりを心掛けています。

朝日衛生材料の未来を担う!若葉会!

そして年齢が近い者同士ということもあり、意見交換もしやすく、それがそのまま②に繋がっていきます。
そして③は前述したとおりですね。


若葉会の今後の目標


弊社はまだまだ田舎の中小企業に過ぎません。
しかし今後、50億、100億企業を目指して、会社をもっともっと大きくしていきます。
すると必然的に従業員も増えていきます。

弊社では今まで、中途採用の人間を多く採用してきました。
それは即ち即戦力となる人材を多く登用してきたわけで、新人教育といった部分がそのまま当てはまるわけでありませんでしたが、ゆくゆくは新卒採用も行っていくつもりです。

そうなれば、大企業が行っているような新人教育プログラムがいずれ必要となってくるでしょう。
その時!我々若葉会がその教育プログラムの基盤となれるように、そこを意識して続けていくつもりです。

そして、今の若葉会メンバーが、今後の朝日衛生材料を支えていく。
その気概を持って取り組んでいます。

朝日衛生材料の未来を担う!若葉会!

とまぁこんなところでしょうか。
やっぱり楽しんで取り組む、自発的に取り組むというのはどんなことでも大事だと思うので、そう思える会社づくりを自分たちで行っていくことが必要ですよね。

以上、若葉会のご紹介でした。

楽しい会社で働きたいと思っているそこのあなた!
一緒に若葉会に入りませんか?

朝日衛生材料 採用ページはこちら

朝日衛生材料の未来を担う!若葉会!


営業部 中園 将教
営業部 吉田 昌弘
2018年07月27日